MHR始めました

発売から遅れること約2週間、モンスターハンターライズ(MHR)をプレイし始めました。PS4でモンスターハンター:ワールド(MHW)をやって以来(MHW始めました)約3年ぶりのモンハンです。

株式会社カプコン:CAPCOM WORLD JAPAN
ゲームというエンターテインメントを通じて「遊文化」をクリエイトする株式会社カプコンのウェブサイト。ゲーム情報サイトをはじめ企業情報サイト、ネットショッピング、ファンサイトなど、さまざまなサービスについても紹介しています。

久しぶりなので最初はてこずりましたが、ちょっとずつ慣れてきました。基本的にはMHWと似たシステムで、私のようなアクションゲームがあまり得意ではないライトなおじさんハンターにも優しくなっています。3DS時代には上位にすら行けなかった私でもMHWは一応ラスボスを倒すところまでは行けましたからね。

モンスターハンターライズ

翔蟲(カケリムシ)を使ったアクションも最初は全くできなかったのですが、ちょっとした壁なら登れるようになってきました。マップ上の行ける範囲が増えて、アイテム集めの要素もあったりするあたりはちょっとゼルダっぽい感じです。

武器に関しては、最初は狩猟笛を試してみました。今作ではかなり強くなったと聞いたので。使い勝手としてはバフをかけれるハンマーみたいな感じですかね。でもそれならハンマーの方がダメージが出るし(体験版で強すぎたため製品版では弱体化された模様)ソロプレイメインなので、MHWでも使っていたハンマーに戻ってきました。そのハンマーも、MHWとはアクションが変わっており、MHWの時よりちょっと使いにくさを感じてはいますが、まあ徐々に慣れるでしょう。大ダメージを与えた時は相変わらず爽快です。

モンスターハンターライズ(ハンマー)

ハードの性能的にはPS4に劣るSwitchでMHWと同等の反応速度と綺麗がグラフィックを両立できているMHRはなかなか素晴らしいと思います。もちろんリビングの大画面でプレイする方が楽しいのですが、自分の部屋でもプレイできるのはSwitch版のメリットです。老眼にはSwitch本体の画面だと文字が読みにくいのが難点です。テレビでも離れていると読めないので一緒ですけど。

世界観とBGMに関しては正直MHWの方が好みでしたが、ゲーム内容自体はMHRもかなり楽しいです。まだやっと☆3クエストに上がったばかりですが、ストーリークリア目指してマイペースでコツコツと頑張りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました