MHST2始めました

春に始めたモンスターハンターライズは、今でも時々遊んでいます。5月末に追加された新エンディング含めほとんどのコンテンツはクリアしました(一部の高難度クエストだけ残ってます)。6月以降は大きなアップデートもなく、毎週金曜日に配信されるイベントクエストだけやってます。

次はRPGがやりたいなと思い、買ったものの未クリアの某RPGを7月からプレイ。評判のいいゲームで、確かにストーリーもシステムも面白いんですけど、戦闘が難しくて挫折しました。雑魚でも気を抜けず、ボスには理不尽な全体攻撃と状態異常で全滅させられます。試行錯誤すればいいんでしょうけど、時間もかかりますし、もう疲れました。

ということで、7月に発売された「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」(MHST2)を1ヶ月遅れで始めることにしました。最初からこっちにしとけば良かった。

株式会社カプコン:CAPCOM WORLD JAPAN
ゲームというエンターテインメントを通じて「遊文化」をクリエイトする株式会社カプコンのウェブサイト。ゲーム情報サイトをはじめ企業情報サイト、ネットショッピング、ファンサイトなど、さまざまなサービスについても紹介しています。

モンハンの世界観を単純化してRPGにしたような作品です。モンスターを狩るだけじゃなくて仲間にして戦うのはポケモンに近いですね。対象としている年齢層も本家モンハンシリーズより低めですが、大人でも十分楽しめます。モンハン好きなら尚更です。

モンスターハンターストーリーズ2

上述の某ゲームと比べるとかなりストレスフリーで、沼にハマることなくストーリーを進めていけます。強くて倒せないモンスターもいますけど、倒さなくても先へ進めたり、ちょっとレベルをあげれば倒せたりと、いい感じのバランスだと思います。

その某ゲームとの比較で特に気に入っているのは

  • シンボルエンカウントなので戦闘の頻度をコントロールできる
  • 敵のレベルが低い時は戦わずに一掃できる
  • フィールド中のセーブポイントにもファストトラベル可能

といったところです。

戦闘システムもモンハンの要素をうまく取り入れていると思います(ちょっと無理やり感はありますが)。ただし、武器が6種類しかないこと(本家モンハンは14種類)と、防具は部位ごとではなく一式まとめてしか作成・装備できないことは残念です。

モンスターハンターストーリーズ2

ストーリーはまだ序盤ですが、なかなか面白いです。サブクエストも豊富ですしクリア後のやり込みも多そうで、さらに秋頃までは新要素のアップデートもありますし、当分は楽しめそうです。

今後のアップデートのロードマップを見ると、CAPCOMさんはMHRiseよりMHST2の方に力を入れているように思えるのですが、MHRiseの方にも大きなアップデートが来て欲しいです。MHST2から新規ハンターさんが入ってきて両方のゲームが盛り上がってくれるといいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました