afalogueスタートします

2009年から12年間ブログをやってきましたが、この度afalogueとして再スタートを切ることにしました。

これまでのブログ活動については以下をご覧ください。

再スタートの理由

ブログを移行する直接のきっかけとなったのは、借りていたサーバーのサービス終了でした。コロナ禍もあってブログの更新が滞っていた頃のアナウンスだったため、ブログ活動自体を終了することも考えました。しかしこれまで長年にわたって残してきた投稿や写真を失うのは忍びなく、別のサーバーを借りてブログを存続させることにしました。

そうなるとまたブログ更新意欲が少し蘇ってきて、せっかくなら同時にブログもリニューアルしようと思い立ったわけです。5年以上デザイン変更すらしてませんでしたから、最新の環境(編集および閲覧)に適応させるのは簡単ではありません。

ちなみにブログにはサーバーにインストールされたWordPressを使用しています。

Gutenberg(ブロックエディター)対応

2年ぐらい前から、WordPressの投稿編集にはGutenbergと呼ばれるエディターが標準で用いられるようになりました。見出しや段落がブロックとして扱われ、個別にスタイルや配置を変更したり、直感的な編集が可能です。デザインの自由度も高くなります。

Gutenberg以前からのブログをこの新エディターに対応させ活用するには、

  1. 投稿者が慣れる
  2. テーマを対応させる
  3. 既存の記事を対応させる

といったことが必要です。

まあ1.は時間が解決してくれるでしょう。

2.に関しては、テーマを編集して自力で対応させるのは結構大変です。Gutenbergに対応したテーマを新たに採用してカスタマイズするのがベストです。ブログのデザインも変更するならいずれにしろ必要な作業です。新規投稿についてはこれで問題なし。

3.に関しては、以前のエディターで投稿された記事もちゃんと表示されるようにはできています。しかし新規投稿との間でデザインの整合性がきちんと取れるかどうか気がかりなので、やっぱり既存の記事も全部チェックして再編集したくなっちゃいます。

画像サイズの変更

これまで写真の元画像は1024pxでアップロードして、投稿中では最大640pxまでで表示、クリックすると元画像のサイズに拡大表示するようにしていました。最近は閲覧するデバイスの解像度も高くなってきているので、もう少し大きいサイズで表示してもいいかと思います。

投稿に埋め込まれた画像はWordPressの設定を変更し、さらにプラグインを利用すれば手間をかけずに全ての画像のサイズを変更することが可能だと思います。

しかし元画像のサイズを変更することは不可能です。大きなサイズの元画像を再度用意して、アップロードし直すしかありません。数も多いので、これはかなり大変です。

リダイレクト対応

デザインを変更するだけでブログをそのまま続けるのなら、もちろんリダイレクトは必要ありません。しかしサブドメインもしくはパーマリンクを変更するとなると、既存の記事のURLを新しいURLにリダイレクトしないといけなくなります。

afainu.actionとafainu:singをafainu.action.mark2に統合した際にこのリダイレクト処理を行いましたが、相当面倒でした。リダイレクトはプラグインで行うことが可能ですが、それでも失敗するケースもありました。また、検索エンジンに反映されるには時間がかかります。旧ブログからのリダイレクトが完全になくなったと判断したら旧ブログを削除するわけですが、万が一削除後に他サイトに貼られたリンク経由での訪問者があった場合はNOT FOUNDになってしまいます。

今回のリニューアルではサブドメインとパーマリンク、カテゴリー、さらに元画像のサイズも変更したかったので、既存のブログとは切り離して全く新しいブログとして立ち上げることにしました。テーマカラーも一新しました。

心機一転

以上が新ブログをスタートする技術的な背景ですが、とにかく新しいことを始めたい、というのが一番大きな動機です。

この1年で生活が様変わりしましたが、それを逆に活用して新しいことを始める人がたくさんいます。新しいブログを始めるなんて小さなことですが、これを第一歩として、私も何かにチャレンジしていきたいと思っています。

ブログを始めた頃は幼児だった息子も中学生。昔のように子供の写真をあげることはなくブログの内容もだんだんシフトしてきました。私の情報発信のスタイルも今の生活に最適化していかないといけません。

これからのafalogue & afainuをよろしくお願いします

コメント

タイトルとURLをコピーしました