note始めました

あけましておめでとうございます(いまさらですが、シンガポールは旧正月が終わったばかりなのでセーフ)。

ブログ投稿は2021年9月以来、実に1年4か月ぶりになります。YouTubeにも2021年11月から投稿してなくて、この間の情報発信はTwitterのみという状況でした。今年からまた少しずつ再開していきたいと思っていますが、手始めにnoteを始めてみました。

すでにこのブログがあるにもかかわらず何故noteを始めようと思ったのか、自分のための記録として書き記しておきたいと思います。

心の準備

ブログやYouTubeを1年以上にわたって更新しなかったのには個人的な事情もありますので詳しく書くことは控えさせていただきます。

基本的に私は気分が乗らないとやらない、でもやるならそれなりにしっかりやるタイプです。時間と気力がないとなかなか投稿しようという気にならないのです。ブログも考えをまとめて草稿を繰り返し、画像も用意したりとそれなりに手間がかかります。YouTubeはそれ以上に準備・撮影・編集とかなりの時間と労力が必要です。顔出しなしで個人情報もなるべく公開しないようにするのは結構大変なのです。

Twitterの限界

Twitterにはそういった心の準備というものは全く必要なく、思ったことをそのまま書けばいいです。だから昨年の活動休止中でもTwitterだけは時々投稿していました。

でも長文を書けないですし、自分が書いたものを分類したりまとめたりすることはできない。リアルタイム性には優れていますが、保存・集約という使い方には向いていないです。

ブログとTwitterの中間のような発信方法があればちょうどいいのかも、と考えていてnoteに行きつきました。

noteのメリット

まず当然ながらWordPressのブログのように自分でメンテナンスする必要は全くありません。デザインやレイアウトはほとんど気にせず、投稿の中身のみに注力すればよいです。サムネイルも自分で用意するのが面倒なら共有されている画像からしていすることも可能です。

noteのプラットフォーム内ではハッシュタグやマガジンなどを通じて他の人に見てもらえる機会が増えます。独自ドメインのブログはSEO的に有利とは言われますが、弱小ブログでは特に大きな恩恵はありません。

「画像」として投稿すればInstagram的に、「つぶやき」として投稿すればTwitter的に使うことも可能で、自分の発信内容に応じて好きな使い方ができると思います。

noteのデメリット

デザインやレイアウトを気にしなくていい反面、それらを変えたいと思っても変えられないです。自分が設定したバナーや投稿した画像以外は、他の人と基本的にはほぼ同じ見た目になり、差別化するのは難しいです。

投稿記事に関しても、テキストは見出し・リスト・太字以外の装飾をすることができません。文字の色や大きさを変えることもできず、斜体・下線・取消線なども使えません。画像の挿入もインラインのみです。

地味に不便なのは、段落をブロックとしてドラッグ&ドロップで動かせないことです。段落や見出しの順番を変えようと思ったら新しく作った段落にコピー&ペーストするしかないです。

TwitterやInstagramのような情報の拡散力はありません。Twitter・Instagramに比べたらコミュニティははるかに小さいですからね。

noteを始めたらブログやTwitterはどうする?

上記のデメリットから、ブログとしてもTwitterのようにも使えるとはいえ、それらをやめてnoteに集約するのは無理そうです。発信する内容によって使い分けるのがベストだと思っています。

  • Twitterは今まで通り、ただし長文や連投になりそうなものはnoteで書くことにします。
  • 今は主にゲームに関することをnoteで書いてます。
  • 最近はネタがありませんが、ガジェットのレビューとかはブログの方でやろうと思っています。

その時に読んでもらえれば消えても問題ない話題はTwitterかnote、残しておいて後から参照してもらいたい話題はブログ、というのが基本でしょうか。noteのサービスがいつまでも続くという保証はなく、現在はエクスポートツールも用意されていないというのが念頭にあります。

これによりブログの更新頻度は2021年以前よりさらに下がるかもしれませんが、ブログとnoteトータルでの投稿頻度が増えればいいなと思っています。noteでのゲーム関連の話題がほとんどになるかも。

ブログとnoteに同じ内容を投稿するのはクローン記事とみなされる可能性があるので避けたほうがよさそうです。noteやTwitterに書いた内容をまとめて編集して、画像も加えてブログに再投稿というのは大丈夫ですかね。

とりあえず10日ほどnoteの方に投稿してみました(ほぼゲームネタです)。このブログのサイドバーにnoteの新着記事のタイトルも表示するようにしましたので、良ければリンクから訪問して読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました