久しぶりにレンズを買いました

タイトルの通りですが、レンズを買ったのはXF90mmF2 R LM WR以来になりますので、2年ぶりです。

神レンズ追加購入
以前からずっと欲しかったXF90mmF2、ついに購入しました。XF35mmF1.4・XF56mmF1.2と並ん…

今回購入したのは、XF10-24mmF4 R OIS WRです。広角ズームを買ったのはさらに久しぶりで、キヤノンのカメラを使っていた時以来なので、実に12年ぶりになります。

前回の投稿で紹介した動画の中で買っていたやつです。

XF10-24mmF4 R OIS WR
Fujifilm X100F

広角レンズはうまく使えなくてずっと敬遠してきたのですが、今回このレンズを購入した理由は、写真よりも動画の撮影に使いたいからです。

最近自宅の室内で動画を撮る機会が何回かあり、ソニーのZV-1を使ってうまく撮ることはできましたが、やはりもう少し画角が欲しいなと感じました。GoProを使えば画角は稼げますが、GoProは室内で使うと画質がかなり悪くなります。

X-H1は完全に写真専用として使ってきましたが、自宅で三脚に固定して使う分には重さも関係ないですし、AFもZV-1ほど速くなくても大丈夫ですから、X-H1に広角レンズをつけて撮影すればいいんじゃないかと考えたわけです。

XF10-24mmF4 R OIS WR
Fujifilm X100F

(フィルターはマルミのEXUS。以前ソニーのレンズに使っていたものが余っていたのでちょうど良かったです。撥水撥油性能の高さが気に入って、ここ数年フィルターはずっとEXUSを使っています。)

開放絞りがF4というのは室内撮影するには暗いんじゃないかという不安はありますが、明るさのためにXF8-16mmF2.8 R LM WRを買うわけにはいきません(重さも値段も倍以上)。APS-CセンサーでのF4とZV-1の1インチセンサーでのF1.8は同程度の画質で撮れるんじゃないかと思いますし(通常動画はシャッタースピード固定で撮っています)、当然GoProよりは良いでしょう。

あと、インナーズームで全長が変わらないので、上から撮影する際に自重で伸びてズーム位置が変わってしまう心配もありませんね。X-H1に装着してみると、なかなかバランスもいいです。

X-H1 + XF10-24mmF4 R OIS WR
Fujifilm X100F

まだ撮影はしていませんが、セッティングしてチェックしてみたところ、私が想定していた用途にぴったりの画角でした。

X-H1での動画撮影には4GBのファイル制限、4K撮影だとさらに15分制限があるので、撮影の際はちょっと気をつけないといけません。室内で広角ズームを使う場合は余計なものの映り込みにも注意しないといけませんね。

最近は写真を撮りに出かける機会がなくX-H1の出番がほとんどない生活でしたが、今後は動画にも活用していこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました