ドイツ料理とクリスマス

2本目のYouTube動画を投稿しました。昨年12月にドイツ料理を食べに行ったときの様子です。

食事の後はケーキを食べに行き、さらにはクリスマスマーケット(を称しているただのグッズ売り場)も見てきました。

ドイツ料理と美味しいケーキとクリスマス【afalogue #2】

1本目よりは編集もアフレコも少し要領が分かってスムーズにできました。

前回は少しでもワイド感を出すためにシネマスコープサイズにしていましたが、今回は目一杯ズームしたり寄ったりした場面が多くクロップするのが難しかったので、そのまま16:9のサイズで出すことにしました。撮影時はなるべく広めに撮っておいて編集でうまく見せる方が良さそうです。

あと、アフレコ前提なら、1つのシーンをなるべく長めに撮っておき、話す内容によって適当な長さに切ったり組み合わせたりすると楽でした。今回はアフレコの入らないシーンも結構長く含めてしまいましたが、本当はバッサリ切ってコンパクトにした方がいいかもしれません。

当分はこれくらいのゆっくりとしたペースでの投稿になると思います。昨年から撮りためていた分がもう少しだけありますが、その後はなるべく撮影から間をあけずに投稿できるように努力します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました