iPhone 13 Pro Maxを購入しました

今年の新型iPhoneを発売日にゲットしてきました。

iPhone 13 Pro Max エコなパッケージ
Fujifilm X-H1 + Fujifilm XF16-55mmF2.8 R LM WR

これまで使っていたのはiPhone 11 Pro Maxで、ちょうど2年使ってきました。昨年はTouchIDが復活したら買うつもりでしたが、復活しなかったので見送り。今年もTouchIDの復活かマスクをしたままでも使えるFaceIDが搭載されることを期待していましたが叶わず。

なので買い替えるかどうか迷いましたが、結局買うことにしました。11から12、12から13への変化はそれぞれ小さいのですが、11から13なら体感できるだけの差があるのではと考えたためです。

それと、息子にiPhone 12を買ってあげたので(iPhone 7からの買い替え)、息子より世代の古いiPhoneを使いたくないという父の無駄なプライド。

予約開始日にはまだ買うかどうか迷っていて、翌日になってから予約したのですが、デリバリーだと1ヶ月先の納品になってしまうものの、店舗受け取りならまだ発売日の受け取りが可能でした。

iPhone 13 Pro Max シエラブルー
Fujifilm X-H1 + Fujifilm XF16-55mmF2.8 R LM WR

色は新色のシエラブルー。容量はiPhone 11 Pro Maxの時と同じ256GBにしました。

用途的にはProまでの性能は必須でなく無印でも十分なのですが、大きな画面サイズが欲しいとなるとPro Max一択なんですよね。老眼には大画面が必要なのです。

iPhone 13 Pro Maxの購入に合わせて、MagSafe対応のアクセサリーをいくつか買い揃えました。今回の買い替えで一番変わったことは、MagSafeが使えるようになったことかもしれません。

MagSafe対応アクセサリーたち
Fujifilm X-H1 + Fujifilm XF16-55mmF2.8 R LM WR

充電スタンドはイヤホン(WF-1000XM4)も同時に充電できますし、充電しながらメールを読んだりもできて、とても便利です。Apple Storeでも取り扱いのあるBelkinの製品です。

Momentの三脚マウントは直販でわざわざアメリカから取り寄せました。スマホクランプと違い着脱が簡単なので、これからは外出先でiPhoneでの動画・写真撮影が増えそうです。

3世代のカメラサイズ比較
Fujifilm X-H1 + Fujifilm XF90mmF2 R LM WR

iPhone 11 Pro Max, 息子のiPhone 12, そしてiPhone 13 Pro Maxのカメラ部分の大きさを比較してみました。iPhone 11 Pro MaxとiPhone 12がほぼ同じ大きさで、それに比べてiPhone 13 Pro Maxのカメラがいかに大きいか分かりますね。

12 Proと12 Pro Maxではカメラの性能も大きさも違っていましたが、13 Proは13 Pro Maxと同等のカメラとなりました。つまり13 Pro Maxと12 Pro Maxはほぼ同じ大きさですが、13 Proは12 Proよりも大きくなっています。

Apple Storeでの受け取りと開封の様子は動画にしてみましたので、良かったらご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました